京都デニム【京都府】

江戸時代より着物の製造に携わってきた老舗がつくる「京都デニム」。京都の産業活性化と、着物の染織後継者育成プロジェクトのために立ち上げられたブランドで、世界初の着物の染色技術を使用したものです。職人が丹精込めて、手作業で染めたデニムは、まるで着物のような、上質な肌触りが楽しめます。

京友禅染めの技を生かした上質デニムは約6カ月かけて丹念につくられる


着物を染めるときと同じ、伝統工芸京友禅染めをデニムに施し、一点染め上げるのに2日もの時間を費やす逸品。柄も一筆一筆生地に手作業で描かれています。 生地の織りから始まり、裁断、浸染、色差しなどを経て、店頭に並ぶまでに約6カ月。効率重視ではなく、あえて職人の技と手間隙をかけることで、すべての商品に愛情を注ぎ込んでいます。 デニムのほかに、ポーチやトートバッグ、ブックカバーにカードケースまで、生地を生かしたデザイン小物などもラインアップ。なかでも出産祝いや結婚祝い、贈り物などに人気の高い「でにぐま」のシリーズが、かわいくて好評です。 もちろんこれも、職人が一つひとつ手づくりで製作。人形の表情がそれぞれ違うというのも魅力。 デニムの新たな可能性を見ることができる専門店。京都の玄関、JR京都駅から歩いてすぐの立地。ぜひ足を延ばしてみてください。