「もふもふバディ」村上虹郎

村上虹郎が、1月10日放送の『もふもふモフモフ』(NHK総合、毎週木曜22:25~)に出演。「村上虹郎がワンコにガン無視?ニャンコ集合“子猫塾”!」と題して、村上がワンコと信頼関係を築いていく様に密着する。

村上は、初対面のワンコとガチで対等の関係になることを目指す「もふもふバディ」に登場。一度は相棒になりかけた村上とスタンダード・プードルのモコだが、一緒にでかけたドッグランでは、モコが別のワンコに気を取られ、村上をガン無視。それでも村上が気になる様子のモコだが、村上はどうしていいのか分からず……。果たして、村上はモコと仲良くなることはできるのか?

人ともふもふとの心の絆を描く「もふもふハートウォーミング」では、18年前の事故で車いす生活になってしまった男性と、介助犬として派遣されてきたワンコの絆の物語を紹介。日常生活をサポートするだけでなく、いつのまにか周囲にとの間にできてしまっていた男性の心の壁を壊してくれたワンコ。やがて男性は長らくしまいこんでいたスケッチブックと絵筆をとり出し、感謝の意味を込めてワンコの絵を描く。

全国の看板娘(息子)として活躍するもふもふが登場する「看板もふもふ」では、東京のお寺のワンコを紹介。このワンコ、何故かひしゃくが大好きで、取り上げようとするお坊さんとひと悶着。また、船橋のバレエ教室では、ご機嫌が悪い姉ニャンコが、愛想がよくて人気者の妹ニャンコに嫉妬し、そのとばっちりが生徒さんたちにふりかかる。

さらに、ホットなスポットを紹介する「もふもふ突撃リポート」では、番組キャラクターのもふニャンが「子ネコ塾」に突撃。生まれたばかりのニャンコと飼い主さんたちが集まった教室では、1匹だけで育つと加減がわからなくなる「甘がみ」についての注意点や、されるのを嫌がる子が多い「爪切り」のコツについてのレクチャーが行われる。

ほか、飼い主の皆さんが撮影した映像を紹介する「もふもふ動画」など、笑いと癒やしのコーナーが盛りだくさんとなっている。