富士ソフトとペガジャパン(ベガ)は1月9日、働き方改革を推進するためペガの「Workforce Intelligence(WFI)」の取扱を開始した。

WFIは、分析エンジンとアプリケーションにより、PCのキー入力やWEBサイトの閲覧、業務アプリケーションの使用状況など、通常では追跡が困難な情報を収集・提供、業務の状況を可視化するほか、従業員の労働状況、作業に要した時間、作業経路、効率性などを解析・レポートするソリューション。

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これにより、課題の切り分け、自動化すべき作業の見極め、非効率なワークフローの特定、デスクトッププロセスの自動化、そして反復タスクの軽減を実現するという。富士ソフトはペガ製品・サービスの体制を強化し、業務コンサルティングサービスを展開することで、WFIで可視化された情報をベースに、AIによる情報分析やデータ活用の提案など、各ユーザーに適したソリューションサービスで働き方改革推進を支援するとしている。