フジテレビの永島優美アナウンサーが、あす4日に放送される同局系情報番組『めざましテレビ新春特別版 開運SP』(5:25~8:00)で、京都・鈴虫寺を訪れる。

  • フジテレビの永島優美アナウンサー=同局提供

今、日本で一番女性をひきつけると言われている説法“鈴虫説法”を聞きに来た永島アナ。若い女性からお年寄りまで訪れ、拝観は1時間待ちという説法で、永島アナは開口一番「結婚して家庭に入りたい時期と仕事を頑張りたい時期が重なった場合どうしたら…?」と質問をぶつける。果たして、住職の答えは…。

永島アナは「鈴虫寺は気になっていたお寺だったので、今回行くことができてすごくうれしかったです。住職さんの話に本当に重みがあって、鈴虫の音と共に癒やされたロケでした。住職さんの話がどれも心に響くお言葉だったので、それが放送を見てくださっている視聴者の方にもきっと伝わると思います」と話している。

この日の放送では他にも、年女の井上清華アナが、体を張って開運絶景スポットをリポート。藤井弘輝アナは、日本一お参りするのが過酷な神社と言われる北海道の太田神社を徹底調査。さらに、ゴールデンボンバーの歌広場淳は、今年会いに行くべきイケメン僧侶を紹介する。

番組の出演者は、着物姿で登場。三宅正治アナは「4日の朝にちょっと早起きしてちょっとお得な映像を…そんな風に皆さんも見ていただきたいなと思います。お正月早々美しい映像で癒やされてください」とコメントを寄せている。

(C)フジテレビ