3年目を迎えたポケモンGOですが、2018年は例年以上に盛り上がりました。さまざまな新機能が実装され、ポケモンの数も増えました。2018年のポケモンGOがどんな年だったのかを振り返っていきます。

瀬尾:岡安さん! メリクリ、あけおめ、ことよろです。

岡安:なんだか前担当の藤谷さんを彷彿させますね。

瀬尾:ということで、2018年も終わり。ほらほら振り返りですよ。今年はポケモンGOにいろいろなイベントや機能が追加されました。

コミュニティデイがはじまった1月

岡安:今となっては毎月の恒例となっていますが、「コミュニティデイ」も2018年の1月にはじまったんですよね。

  • ポケモンGO

    2月に開催されたコミュニティデイは、ミニリュウが大量発生。ピンク色の色違いミニリュウも出現した。イベント時間内にミニリュウをカイリュウに進化させると、特別な技・りゅうせいぐんを覚えた

瀬尾:特別な技を覚えたポケモンが出現したり、色違いのポケモンが出たり、毎回なんらかのアクシデントに見舞われ高確率でイベント時間が延長されたり……特別な日ですよね(しみじみ)。

EXレイドバトルが加速

岡安:最後のは言わなくてもいいですから! EXレイドバトルも本格展開となったのは2017年12月だったので、がっつりできたのは2018年に入ってからでした。

■EXレイドバトル

EXレイドバトルは、ミュウツーやデオキシスといった伝説のポケモンが登場する特別なレイドバトル。参加するには、「EXレイドパス」という黒色の招待状が必要です。招待状は、いわゆるスポンサージム(マクドナルドやソフトバンク、イオンなど、スポンサードされている企業のジム)にて、レイドバトルで戦ったことがある人の中から抽選で当たった人のもとに届きます。

瀬尾:ああ、そうでした。ミュウツーやデオキシスをゲットできるようになったんですよね。岡安さんが昨年(2017年)の夏に開催されたポケモンGOイベント「ポケモンGOスタジアム」でゲットしたミュウツーがうらやましくてしかたなかったので、本当に嬉しかったです。EXレイドバトルは今(2018年12月)、ミュウツーからデオキシスになっていますね。

  • ポケモンGO

    スポンサージムでレイドバトルをすると、高確率でEXレイドバトルのチケットが贈られてくる。参加するとミュウツー(2018年10月まで)や、デオキシス(2018年12月現在)をゲットできる

岡安:EXレイドバトルがデオキシスになったころに(2018年10月)、天候の概念も加わりました。天候によって出現しやすいポケモンがいたり、天候によってバトルでブースト(強化)されるポケモンがいたり。

瀬尾:そうですね。レイドバトルでブーストしたボスポケモンだと、CPが高くて育てやすいんですよね。

  • ポケモンGO

    10月には天候の概念が加わった。天候によって姿を変えるポケモンといえばポワルン。地方によっては、雪の姿がゲットしにくい