スペシャル・ウィークエンドで盛り上がる

岡安:夏の大イベントといえば、初の試みとなったスペシャル・ウィークエンドが真っ先に思い浮かびます。イベントが実施された7月27日、28日、29日の3日間は最高でしたよ。

瀬尾:スポンサー企業とコラボして、アンノーンやレアポケモンがたくさんゲットできるイベントでした。

岡安:マクドナルドやタリーズコーヒーなどで特定の製品を買うと、参加券がもらえたんですよね。いわゆるリアル課金ってやつ。

瀬尾:そういえば、ソフトバンクのスペシャル・ウィークエンドはトラブルで延期になっちゃいましたけど、あれって再開は……?

岡安:ソフトバンクにしてみれば、ほとぼりが冷めたと思っているんじゃないですか? 今さら蒸し返されてもって考えているのかも。

瀬尾:え、もうやらないってことですか?

岡安:今からだとタイミング的にアレなので、やるなら2019年にスペシャルウィークエンド第2弾として、前回参加しなかったスポンサー企業(セブンイレブンや伊藤園など)と一緒にやるのがいいと思いますよ。

  • ポケモンGO

    スポンサー企業で買い物をするともらえるスペシャル・ウィークエンドの参加チケット。都市部ではチケットが早々になくなる現象も

Safri Zone in YOKOSUKAで盛り上がる夏の終わり

瀬尾:確かにそうかも……。そのあと8月末から9月頭にかけて、神奈川県の横須賀市でイベント「ポケモンGO Safri Zone in YOKOSUKA」があったんですよね。そのかわりってわけじゃないですが、毎年恒例となっている神奈川県・横浜市でのイベント「ピカチュウ大量発生チュウ」で、今年(2018年)はポケモンGO関連のイベントがなかったのは残念だったなあ。

岡安:ピカチュウ大量発生チュウは、もともと集客力があるイベントだったのに、2017年はポケモンGOイベントも同時に実施したことでポケモンGOファンも訪れ、人大杉(ww)って状態でしたから。横須賀になってよかったですよ。

瀬尾:横須賀は街をあげてのイベントでしたねー。

岡安:そうなんです。商店街や会場となった公園など、すごく協力的であったかい感じがしました。横須賀は今、ゲームやアニメのイベントにとても力をいれてるんですよ。

  • ポケモンGO

    Safri Zone in YOKOSUKAでは、南米限定のポケモンであるトロピウスや、YOKOSUKA GO!の文字のアンノーンなど、レアポケモンが大量に出現した