島原鉄道は27日、列車の旅を楽しみながら島原を訪れる「しまてつカフェトレイン」の2019年の運行について発表した。1~3月は月1回のペースで諫早~島原間を運行し、行程中のイベントも充実させるという。

  • 「しまてつカフェトレイン」告知ポスター

「しまてつカフェトレイン」の運行日は2019年の1月26日・2月23日・3月30日。車内では雲仙市のお茶カフェ「ぽっぽや茶葉」の緑茶や紅茶、茶葉を使ったカレーを車窓の景色とともに楽しめる。デザートには「ニッポン全国ご当地おやつランキング」で第1位に輝いた雲仙市の洋菓子店「ネオクラシッククローバー」の長崎石畳ショコラを用意する。

近年、「日本一海に近い駅」としてインスタグラムなどで注目を集める大三東駅で下車し、願い事や大切な人へのメッセージなどを「幸せの黄色いハンカチ」に書いて幸せを祈願する。行程中はトレインアテンダントが乗車し、旅の案内を行う。

島原駅に到着した後、島原城天守閣と四明荘へ入場できる特典も付く。カフェトレイン運行日の翌日まで使える島原発諫早行の鉄道きっぷも付く。1回あたり70席限定で、料金は大人5,000円・こども3,000円・未就学児1,000円。事前予約制で、島原鉄道島原駅にて電話で受け付ける。