テレビ東京は29日、特別番組『マツコ&亨のビュー ティー言いたい放題』(22:30〜)を放送する。

  • 左から有働由美子キャスター、大江麻理子キャスター、マツコ・デラックス、池谷亨、栗原心平

同番組は、マツコ・デラックスと、マツコ 10 年以上親交のある池谷亨(テレビ東京経済解説委員)がМCを務め、平日23時のニュースのキャスター、有働由美子(日本テレビ『news zero』)と大江麻理子(テレビ東京・WBS)をゲストに迎える。

今週都内で行われた撮影では、マツコ&亨が有働・大江を手料理でおもてなし。初対面かつ初共演となったゲストの2人は、同時間帯のニュースの顔としてお互いに「ライバル」と認めながらも、「好きになっちゃった」「ファンになった」と意気投合する。

4人のトークテーマは、女性キャスターとしての共通の話題から、有働キャスターNHK退社の本当の理由、フリーは儲かるのか、結婚願望は? など気になる話題や、大江キャスターの謎に包まれた結婚生活にまで及ぶ。料理ゲストには栗原心平をむかえた。

収録を終えたマツコは、「どうしてもやらなきゃいけない番組ではなかった(笑)。でも私はすごく有意義だったと思ってる」とツンデレな感想。「ちゃんと大江さん、有働さんみたいな、お母さんを安心させる人をキャスティングしないと。そう思って頼んだところ、二人に快諾していただいて、奇跡のコラボレーションに なった」と振り返った。

また、初対面となった大江キャスターについては「お会いする前から素敵な方だと分かっていたけど、会ってみると本当に、想像以上に男っぽいというか、骨太な感じがしたね」と印象を表す。一方有働キャスターについては「見ている人が誤解しているのは、有働由美子って人はものすごいサバサバ、開けっぴろげな女だと思ってるけど大間違い、めっちゃ少女だからね」と明かした。

有働キャスターは大江キャスターについて「凛とした感じが、テレビだから凛としてるのかと思っていましたが、一緒に飲んでいても飲む前も全然変わらず、格好良かったです」と絶賛。「よくよく考えたら月曜になるとまた戦う相手なんだということを忘れちゃうくらい楽しかったんですけど、いいライバルだと思って負けないように頑張っていきたいなと思いました」と、心を新たにした。

大江キャスターも「飾らないお人柄に触れ、すっかりファンになりました!」と語り、「これから先もずっと仲良くさせていただきたいです」と希望する。さらに「かなり際どい話も多かったので、放送のときどんなふうになっているのか、確認するのが楽しみです」と"ぶっちゃけ"っぷりを気にしていた。

(C)テレビ東京