お笑いコンビのナインティナインがMCを務めるテレビ朝日系単発バラエティ番組『人生の生前整理バラエティー あとはよろしくお願いします。』が、28日(23:20~24:20)に放送される。

  • 左から矢部浩之、岡村隆史

同番組ではスタジオにやってきた芸能人の“自分史”をエンディングノートで振り返りながら、後世にどんなものを残しどんなものは残さず抹消したいのかを“整理”し、あらためて自分の人生を前向きに振り返っていく。

落語家・立川志らくと、25日に再婚を報告したばかりのタレント・小倉優子は、事前に好きなもの・嫌いなもの、尊敬する人などを記した「基本情報」や葬儀の希望や生前にやっておきたいことなどを記した「遺言」などを記入。それをナイナイの矢部浩之と岡村隆史のサポートのもと、「残す、残さない」の選別をしながら完成させていく。

小倉の“嫌いなもの”欄に「ウソ」と書かれていることにナイナイは興味を示し、小倉自身も意味深な表現をする中、その記述を裏付けるような過去映像を公開。さらに、矢部からは小倉とのあるプライベートでの秘話も飛び出す。

“生前整理”“エンディングノート”というテーマについて、矢部は「僕らもこのような番組を任される年齢になってきたということですね」と感慨深げに話していた。