声優・アーティストの山崎エリイがワンマンライブ「山崎エリイ SPECIAL LIVE~夜明けのシンデレラ~」が12月23日、東京・AiiA 2.5 Theater Tokyoにて開催された。今回は昼の部をレポートする

今回のライブは、11月21日にリリースした2ndアルバム『夜明けのシンデレラ』を中心としたもの。ライブがはじまると、センターから垂らしてある幕の裏から登場する山崎。ネイビーのナポレオン風ドレスに、リボン、スカートの後ろはスワロウテイルの衣装だ。ステージにはシャボン玉を模したバルーンが浮かんでおり、幻想的な雰囲気をかもし出している。「今日は楽しんでいきましょうねー!」と笑顔を振りまいていく。

まず「a little little thing」からスタートし、「星の数じゃたりない」「Steady」「未完成のキャンバス」と4曲続けて披露していく。直後のMCでは「寒い日に、来てくださってありがとうございます」とファンをいたわっていく。そして、朝に胃が痛くて起きたというくらい緊張していたことを明かす。今回のライブはリアルとファンタジーの間のような、時にはふわっと、時には鋭くといったライブにしていくとのこと。

そして昼の部限定の楽曲として「Zi-Gu-Za-Gu Emotions」を歌い上げ、「My Twilight」「Starlight」と続ける。白いドレス衣装に着替え、スタンドマイクで「Flowery Dance」「cakes in the box」で世界観を構築していく。まったく止まることなく「十代交響曲」「星屑のシャンデリア」「Vivid my world」と続けていく。これらの楽曲に共通するのはミステリアスだったり、ダークだったり、クールだったりと、いわゆる雰囲気のある楽曲。いつもの笑顔が似合うような山崎の姿からは想像もできないほどの妖艶さを見せるブロックだった。

続くMCでは、オフィシャルファンクラブ「Cherii」の限定イベント第1回目が開催されることが発表された。なんと、場所はお城。群馬県のロックハート城で開催するということで、会場からは大きな歓声が沸き上がった。内容はライブやトーク、ツーショット写真など、山崎が身近に感じられるイベントになるという。

お城の話でひとしきり盛り上がったあとは「王子様を探しに行きます」と、ステージを降り、客席を歩き回りながら「Dreamy Princess」を披露した。ステージに戻ったあとは「シンデレラの朝」で本編を締めくくった。

アンコールでは赤と黒のチェックの衣装に着替え、約9分もある「ラズベリー・パーク」を歌唱。ステージに設置されたベンチに腰掛けて歌うなど、様々な趣向が凝らされた一曲となった。

そして、クリスマスプレゼントとして、2019年1月より放送のTVアニメ『デート・ア・ライブⅢ』のエンディングテーマ曲「Last Promise」を初披露。最後にもう一曲プレゼントととして「全部キミのせいだ」を、客席にサイン入りのカラーボールを投げつつ歌っていった。そして、恒例となった三本締めでライブを締めくくり、「山崎エリイ SPECIAL LIVE~夜明けのシンデレラ~」は幕を下ろした。

●「山崎エリイ SPECIAL LIVE~夜明けのシンデレラ~」
M01.a little little thing
M02.星の数じゃたりない
M03.Steady
M04.未完成のキャンバス
M05.(昼)Zi-Gu-Za-Gu Emotions/(夜)ドーナツガール
M06.My Twilight
M07.Starlight
M08.Flowery Dance
M09.cakes in the box
M10.十代交響曲
M11.星屑のシャンデリア
M12.Vivid my world
M13.Dreamy Princess
M14.シンデレラの朝
【ENCORE】
EN01.ラズベリー・パーク
EN02.Last Promise
EN03.全部キミのせいだ