瀬尾:なるほど、エリートトレーナーのメダルをゴールドにするチャンスができたってことですね。それは地味にありがたい! そういえば最近、毎週月曜日になると、謎のリワードをもらえるようになったんですけど……

岡安:1週間で歩いた距離に応じて、リワードがもらえるやつですね。25km以上を歩くと5kmのタマゴが、50kmを歩くと10kmタマゴがもらえる可能性があります。

  • ポケモンGO

    5kmを歩くだけでも、モンスターボールが20個も獲得できる週間リワード。「いつでも冒険モード」と同時に実装されました。ポケストップが少ない地方にはありがたい新要素です

瀬尾:やけにモンスターボールがもらえるから、なんだろうって思っていました。でも50kmも歩くのは大変ですね。ポケモンGOを起動しっぱなしだと、スマホのバッテリーもすぐになくなってしまいますし。

岡安:そこで「いつでも冒険モード」ですよ。

瀬尾:なんですか、それ?

岡安:ポケモンGOで設定画面を開くと、「いつでも冒険モード」という項目が追加されています。それにチェックを入れるだけで、ポケモンGOを起動していなくても、スマホの歩数計機能と連動し、歩数を換算してくれるんです。

  • ポケモンGO

    ポケモンGOを起動していなくても、歩いた距離をカウントしてくれる「いつでも冒険モード」

瀬尾:スマホさえ持って歩いていれば、ポケモンGOを起動しなくても、距離をカウントしてくれるんですか! これって1週間のリワードだけじゃなく、タマゴの孵化とか相棒ポケモンのアメゲットもカウントしてくれるんですか?

岡安:そうですよ。

瀬尾:うおお、もうポケモンGO Plusいらなくないですか。

■ポケモンGO Plus

ポケモンGO Plusは、スマホとBluetoothで連携し、スマホがスリープ中でもポケモンGOをプレイできるデバイス。モンスターボール型のデバイスで、本体中央のボタンを押すことで、ポケモンを捕まえたり、ポケストップで道具を入手できたりします。

岡安:いや、ポケモンGO Plusはポケストップを回したり、ポケモンをゲットできたりするので、やはり必要ですよ。