nixCraftは12月24日(米国時間)、「Linux Find Out BIOS Version Using a Command Line Option - nixCraft」において、BIOSのバージョン情報などを表示するためのdmidecodeコマンドの使い方を紹介した。紹介されているdmidecodeコマンドの主な使い方は次のとおり。

コマンド 内容
dmidecode dmidecodeで取得できる情報を表示
dmidevode -s bios-version BIOSバージョンを表示
dmidecode --type bios BIOS関連の情報を表示
  • dmidecodeコマンドの実行例

    dmidecodeコマンドの実行例

BIOSはPCの起動時に特定のキーを押すことで設定画面に入ることができる。この画面でBIOSのバージョンなどが確認できる。しかし、dmidecodeコマンドを利用すると、PCを再起動することなくBIOSの情報を確認することができる。

日常の作業においてBIOSのバージョンをチェックする必要性は低い。しかし、場合によってはBIOSのバージョンをアップデートする必要などが発生することがあり、dmidecodeを使うとそうした場合にPCを再起動することなくBIOSバージョンのチェックなどが行える。