メキシコ子育て日記 ~1:妊婦編~

ーーメキシコに住んでいるerinicochuさんは、妊娠中も海外での暮らしだったとのことですが、妊婦生活はいかがでしたか?

erinicochu
私は日本で妊婦を経験したことがないので、日本とは比べられないのですが、メキシコは妊婦にフレンドリーな人が多いですね。例えば、外出すると「今何ヵ月?男の子?女の子?」なんて、気さくに話しかけてきたり、荷物を持つのを手伝ってくれたり、上の子を抱っこしてくれたり……。本当に色々と優しくしてもらいました。

ーー妊娠中、つわりはいかがでしたか?

erinicochu
私はひどく、妊娠中は大変な思いをしました。「食べたい!」と思うものが、日本の食べ物だったので、特に苦労しましたね(笑)。かき氷や果物などのサッパリしたものを選んで食べていたのですが、どれもダメで……。実家から送ってもらった「梅干し」にはかなり助けられました。食べたくなくても、空腹だと更に辛くなるので、できるだけおなかを空かせないように、こまめに少しずつ食べるのがオススメです!

ーーやはり、日本食は恋しくなるんですね!地元の方はどんなつわり対策をされているのですか? 

erinicochu
メキシコでは、塩味のクラッカーや炭酸水でつわり対策する人が多いみたいでした。また、こちらの妊婦さんは10kg増なんて当たり前でみんなとってもおなかが大きいので、日本人の私のおなかを見て、みんなにびっくりされるほど。どこへ行っても「小さいね〜」と言われました(笑)。