大人気少年マンガ誌『週刊少年ジャンプ』にて2016年まで連載され、シリーズ累計1,200万部を突破したラブコメ漫画『ニセコイ』が実写映画化され、12月21日より公開される。極道一家の一人息子・一条楽(中島健人)と、ギャング組織の一人娘・桐崎千棘(中条あやみ)が、お互いの組織の抗争を鎮めるために“偽物の恋人=ニセコイ”を強制的に演じさせられることから始まるラブコメディとなる。

実は楽が想いを寄せているのは、クラスの美少女・小野寺小咲。楽と両思いでありながらまったく気づいておらず、千棘とも心を通わせていく。原作でも屈指の人気キャラで、人気投票でも何度も1位を獲得している。そんなメインヒロインを演じるのが、現在「シーブリーズ」CMでも話題を呼んでいる美少女・池間夏海だ。沖縄生まれの彼女は、バンド「サイダーガール」の2017年イメージガールとしてMVに出演していた姿から、抜擢された。

  • 池間夏海

    池間夏海 撮影:宮田浩史

映画の取材を受けるのは初めて…という池間は、今回マイナビニュース編集部に登場。「かわいい!!」「顔が小さすぎる!」「肌がツヤツヤ!」と大はしゃぎの編集部員たちに、池間が『ニセコイ』のフライヤーを配り「ぜひ観てください」とアピールすると、大きな拍手が起こる。そんな訪問の感想も含めて、池間にインタビューをした。

アニメも参考に、自分なりのキャラを探る

――今日はたくさん取材を受けられているとのことでしたが、うちの編集部はいかがでしたか?

映画の宣伝で取材をしていただくのは、初体験なので、最初は本当に緊張していたのですが、みなさんがすごく明るく迎えて下さって。フロアが広かったので緊張していたんですけど、「観て下さい!」とチラシをお渡ししたら、「ありがとうございます。ぜひ観に行きます」といってくださったのが嬉しかったです。

――今回の『ニセコイ』では、メインヒロインの一人に抜擢でしたね。最初にお話を聞いたときの印象はいかがでしたか?

ただただ、驚きました。もともと私も原作を読んでいて、小野寺小咲というキャラクターを知っていたので、「え、本当に!?」という感じでした。クランクインしてから、ようやく少しずつ実感がわき始めました。

撮影が始まってからは、「小咲になろう」と思いました。でも小咲は、原作でもみんなに好かれていて、すごくかわいくて、友達思いで、誰にでも親切で、優しい女の子。自分が実際に演じるとなると、どうしたら本当に漫画の小咲みたいに見えるのかなあ、と思って色々と悩みました。仕草も、原作を読んで勉強しました。

――アニメも参考にされたんですか?

アニメも見ました! 声(花澤香菜)がすごくかわいかったので、「どうしよう」と思ったんですけど、自分なりに、「実写版だったら小咲はこうなるんじゃないかな」と、かわいさを出せるように頑張りました。