現在放送中のTBS系日曜劇場『下町ロケット』に出演する阿部寛と竹内涼真、映画『七つの会議』(2月1日公開)に出演する野村萬斎と香川照之が、2019年1月2日に放送される同局系バラエティ番組『ニンゲン観察バラエティ モニタリング』新春3時間スペシャル(18:00~)で、人気企画「最強メンタリストDaiGoに超一流芸能人は勝てる? 勝てない?」に参戦する。

  • 阿部寛と竹内涼真

    「最強メンタリストDaiGoに超一流芸能人は勝てる? 勝てない?」に参戦した阿部寛と竹内涼真

2018年の新春スペシャルでは、阿部寛、天海祐希、有吉弘行に完全勝利した最強メンタリストのDaiGo。1年前に完敗した阿部は、その雪辱を果たすべく奮闘し、竹内に対してアドバイスも送るなど、抜群のチームワークを発揮する。初挑戦となる竹内は「絶対勝ちたい!」と気合十分で参戦するも、DaiGoの巧みな心理術で心が丸裸に!?

一方、『七つの会議』チームは、DaiGoが「野村さんを“柔”とするなら、香川さんは“剛”」と表現するほど対照的な戦いを見せる。野村は表情を一切変えないテクニックでDaiGoを苦しめ、大学時代に社会心理学を専攻していたという香川は、DaiGoのペースを乱すために 心理学で真っ向勝負に挑むが・・・。

今回なんと、俳優陣4人の誰かがDaiGoに白旗をあげさせることに成功。最強メンタリストDaiGoとの心理戦に打ち勝ったのは、一体誰なのか?

阿部は「ちょうど1年ぶりの挑戦でしたが、DaiGoさんはやっぱりすごいです。集中力との戦いですから、かなり疲れました(笑)。そんな中でも竹内君は集中力を途切れさせずにDaiGoさんと対峙していたので、2人の接戦は見どころだと思います。僕は正直もうこの企画から卒業したいです・・・(笑)」とコメント。

竹内は「僕は今回初めて挑戦させていただきましたが、かなり心を揺さぶられました(笑)。DaiGoさんにどんどん心の中を見抜かれていくので、途中ちょっと怖かったです。それと同時に考えていることや感情って、こんなにも表面に出るんだと勉強になりました。結果を楽しみにご覧ください!」と話している。

(c)TBS