12月20日に放送されるTBS系バラエティ番組『ニンゲン観察バラエティ モニタリング』(毎週木曜20:00~)で、大型新企画「困っていることはありますか? ご長寿さんお助けモニタリング」がスタートする。

  • EXILE NAOTO&サンドウィッチマン

    EXILE NAOTO&サンドウィッチマン『モニタリング』でお年寄りの悩み解決

この企画を背負って立つのは、レギュラー出演者のEXILE NAOTOと、今回から新モニタリングファミリーとなるサンドウィッチマンの2人。お年寄りが抱えるさまざまな悩みを、プライベートでも親交があるという3人がそれぞれのキャラクターを活かして手助けし、解決していく。

初回は、お年寄りのみで構成される映像制作チームのもとへ。全員が65歳を超えてから映像制作を始めたというこのチームのお悩みは「芸能人とロケをしてみたいが、どうすればいいかわからない」というもの。そこで、NAOTOとサンドウィッチマンが出演を志願し、ご近所グルメロケを行うことに。

77歳のおばあちゃんプロデューサーと85歳のおじいちゃんディレクターからのむちゃぶりにも、“ロケの達人”サンドウィッチマンは即対応。ほかにも“あるもの”を精巧に手作りしている70歳のおじいちゃんが「誰も相手にしてくれない」と嘆く超マニアックな趣味を、3人ならではの方法で応援する。

頼もしい新ファミリーの加入によって、笑いあり、感動ありで初回のロケを終えた大型新企画。今後も多くのお年寄りに笑顔を届けていく。

(c)TBS