解散を発表しているアイドルデュオのタッキー&翼が、29日(20:54~22:30)に放送されるテレビ朝日系バラエティ特番『超豪華!! 最初で最後の大同窓会!8時だJ』で復活することが18日、明らかになった。

  • 『超豪華!! 最初で最後の大同窓会!8時だJ』出演者 -テレビ朝日提供

同番組はジャニーズJr.がメインを務めたバラエティ番組『8時だJ』(1998年4月~99年9月)が、一夜限りの復活を果たすもの。リーダー的存在だった滝沢の引退を前に、嵐、関ジャニ∞、山下智久、生田斗真、風間俊介、長谷川純といった当時のメンバーが集結する。

番組のクライマックスで、MCのヒロミが「みんなのリーダーである、滝沢の歌で番組を締めてもらおう」と提案。すると滝沢が「“同窓会”ということなので、僕ひとりで歌うよりも…と思って、特別な人を呼んでいます」と語り、今井翼をスタジオに呼び込む。

メンバーが見守る中、2人でタッキー&翼の「Venus」と「愛はタカラモノ」をメドレーで熱唱。歌い終えた今井は「緊張しました! 貴重な時間でした。本当にありがとうございました」と述べ、「最後に2人で歌わせていただくことができて本当にうれしかったです」と振り返っていた。

滝沢も「当時の『8時だJ』のスタッフの皆さんが動いてくださって、大同窓会が実現しました。そして何より、20年前からずっと応援してくれたファンの皆さんの声があったからこそ、この企画は実現しました」と感謝し、「これからはジュニアたちに気持ちをのせて、頑張っていきたいと思います」と今後の決意を表明した。