南海キャンディーズ(山里亮太、しずちゃん)

南海キャンディーズ(山里亮太、しずちゃん)が、12月14日(金)20時から放送される『しくじり先生 俺みたいになるな!! 2時間スペシャル』(テレビ朝日系)に出演。“しくじり先生”として教壇に立つことがわかった。

今回、南海キャンディーズは、“すぐ自分と人を比べて嫉妬してコンビもメンタルも崩壊しちゃった先生”として教壇に立ち、“自分と他人を比べて嫉妬で人生迷走しないための授業”を行う。冒頭で山里は『しくじり先生』のオファーを5年前から受けていたことを打ち明け、「でも5年前は正直、覚悟ができていなかった。でも今なら僕が抱えた闇をお話できると思って……。(これから話すことは)テレビで初めて言うことなんです」と前置きして授業を始める。

その初告白とは、コンビでの共演にNGを出し合っており、事実上の解散状態だったという驚きの事実だ。山里は“すぐに自分と他人を比べて嫉妬する”というしくじった性格を抱え、ちやほやされる相方のしずちゃんに嫉妬しまくり、メンタルが崩壊。引退を決め、その決意を会社に告げていたと明かす。さらには、しずちゃんへの嫉妬を募らせてひどい嫌がらせをし続けたことなど、最低なしくじりをすべてぶちまけていく。その陰湿な嫌がらせを聞いた生徒役の安藤なつ(メイプル超合金)と高山一実(乃木坂46)が嫌悪感から収録中、思わず体調不良に陥る事態も……!?

山里としずちゃんは、コンビ解散の危機をどうやって乗り越えたのかを解説し、自身のしくじりを踏まえて得られた人生の教訓を真摯に語りかけていく。そして最後の最後に、山里が予定外の行動に! 山里の涙ながらの行動にスタジオの空気が一変し、しずちゃんも涙⁉