▼ライブでじっくりと味わってもらいたい

――6曲めは「ソノヒ」。雰囲気ある楽曲ですね。

「ソノヒ」は「トマレのススメ」のときに収録候補に挙がっていた曲なんです。シングルの雰囲気に合わずに候補から外れてしまったんですけど、ものすごくいい曲だったので、今回歌わせていただきました。いろいろ経験してきた女性が落ち込んでいるなかで、もがきながらも一筋の光を信じて進んでいくというイメージです。アイラさんが作詞をしてくださった楽曲なんですけど、レコーディングでもスタジオに居てくださったので頼もしかったです。

――ディレクションはどういったものを?

詞の表現に関しては一任していただいていたので、歌い方とかですね。1番と2番で歌いまわしを変えてみるとか。ミニアルバム全体を通して、アイラさんのスパイス的なアドバイスが入っています。

――最後の楽曲はクリスマスソングの「Talk 2 Night」。

発売が12月なので、せっかくだからクリスマスソングを歌おうということになりました。「Talk 2 Night」はこのミニアルバムの中で一番、これまでに私が歌ってきた楽曲に雰囲気が近いのかなと思います。『〔CORE〕』を聴いている方は、6曲目までどうやってノッたらいいのかわからないと感じるかもしれない。でも「Talk 2 Night」では自然と体が動くんじゃないかな。

――たしかに、最後にして一番ノリノリですね。

楽曲的にはキーが高いところで進んでいくので、ちょっと難しかったんですけど、レコーディングも最後にしたので、これまでの経験のおかげかスッと終わりました。もともとハモが苦手だったんですけど「Talk 2 Night」のレコーディングのときには、ちょっとずつできるようになっていたんですよ。このミニアルバムを通して成長できたと実感しました。

――歌声の透明感もあるとは思いますけど、冬の歌が似合いますね。前回のインタビューで、立ち上がらない「シッティングライブ」をやりたいと言っていたのが印象的だったんですよ。そういうミニアルバムになったなと。

うれしいです。今回のミニアルバムは全体的に湿度が高めでウェットな感じの曲が多いですよね。世界観がしっかりある楽曲たちを、サウンドプロデューサーの高橋諒さんにまとめていただいたので、個々の曲のパワーが倍増しているんです。ライブでもじっくりと味わっていただけたらうれしいですね。

▼変わらないのは歌が好きという気持ち

――そのライブ「Komagata Yuri 1st Live ~starting in the 〔CORE〕~」が2019年2月に開催されます。まだ細部は固まっていない状況かもしれないですが、どういうライブにしていきたいですか?

まず、曲をしっかりと聴いていただきたいですね。その上でちょっとしたサプライズもうれしいかなって思います。あとはグッズですね。これまでイベントやラジオのグッズをつくったことはあるんですけど、自分のライブグッズをつくるのははじめてなのて、いまは絶賛話し合い中です!

――リリースイベントなどで、楽曲によってサイリウムの色が変わっていましたけど、駒形さん自身のカラーは。

特に決めていないんですよ。「トマレのススメ」は赤や緑、「Lonely Blue が終わる頃には」は青、「はじめからきっと」はピンクということになっていますけど、振らなくても楽しめると思います。むしろ「時の葉」とかは振らないほうがいいかな? あまり気にせずにそれぞれが楽しんでいただければと!

――カラーといえば、「トマレのススメ」はジャケットのリンゴの色が「赤信号=トマレ」「青信号=ススメ」をイメージしているといましたね。

そうなんです。「今回のジャケット写真で着ている服が黄色なのは、前回が赤と緑だったから」と言っているファンの方もいて、「その手があったか!」って。

――偶然だったんですね。

はい(笑)。秋冬にぴったりな色でつくっていただきました。前回は自然派というイメージだったので、今回は都会的な感じで格好良く決めさせていただきました。タイトルが『〔CORE〕』なので、私というコアがカッコに囲まれて守られているという意味を視覚化したジャケット写真になっています。この左右にある〔〕はオブジェを実際に製作して撮影しているんですよ。撮影のときも実際に隣にあって、CGで足の部分だけ消しているんです。

――そういう意図が!『〔CORE〕』にちなんで、いま現在のアーティスト駒形友梨の核となっているものについて教えてください。

歌うことに関しては、好きという気持ちがあったからここまでやってこられたと思います。私は飽きっぽかったり、すぐ投げ出しちゃったりする部分もあるんですけど、歌に関しては小さいときから変わらないですね。失敗することもありますし、その分いやな思い出もありますけど、それでも歌うことは大好きです。その気持ちがあるからこそ、ステージ上からみなさんに「楽しい」という気持ちが伝わっているんじゃないかなと思います。

――ありがとうございます! 最後に、今回のミニアルバムやライブについて、「だれ?らじ」の野村香菜子さんや角元明日香さんから、なにかメッセージをもらうことは。

何もなかったですね(笑)。「ソロライブやるのー?」というくらい。肩肘張らない関係でいいですよね。Twitterで私の良いことに触れているツイートがあると、わざわざスクリーンショットをして送ってくれることもあるんですよ。「こんなこと言っているよー。よかったね」みたいな。もう、いとこみたいな関係ですね(笑)。

●駒形友梨1stミニアルバム『〔CORE〕』
価格:2,500円(税抜)
収録内容
01.starting in the haze
02.メイズ
03.クロックワイズ
04.It's HEAVEN
05.時の葉
06.ソノヒ
07.Talk 2 Night

  • 『〔CORE〕』

●Komagata Yuri 1st Live ~starting in the 〔CORE〕~
日程:2019年2月10日
会場:東京・Shinjuku BLAZE
1stミニアルバム『〔CORE〕』に先行抽選申込みシリアル封入