中谷堂【奈良県】

大勢の見物客で賑わう有名な観光スポットになっているのが「中谷堂」です。店頭で繰り広げられる、迫力の高速餅つきパフォーマンスが大人気で、それを見ようと海外からも観光客がやって来るほど。そうして出来上がったお餅は、絶妙の粘りとコシがあってさすがに美味!

「TVチャンピオン」で優勝した名人芸に拍手喝采! そして、つきたてのよもぎ餅は絶品


猿沢の池の手前の三条通。つき手と返し手の息の合った2人の目にも止まらぬ速さで餅をつく音が響きます。数分のスピードで、よもぎ餅が出来上がり。やわらかくて粘りがあり、適度なコシも併せ持ち、美味しいと評判です。 中谷堂は「TVチャンピオン」の全国餅つき王選手権での優勝をはじめ、さまざまなメディアにも取り上げられていますが、高速餅つきは、奈良県上北山村で店主が幼い頃から慣れ親しんでいた方法。速く激しくつく理由は、餅が熱いうちにつき上げてしまおうという意味があります。 もち米は佐賀県産の「ひよくもち」を、餡に使用する小豆は北海道十勝産を使用。よもぎ餅の香りは、愛媛県宇和島産の新芽から。きな粉も国産にこだわり、よもぎ独特の風味、粒あんとのハーモニーが絶妙です。 高速餅つきはかなり珍しく、見ているだけでも楽しいパフォーマンス。インバウンドの観光客もここをお目当てにしているほどで、この名人芸の超高速餅つきは土・日・祝日に何度も行われます。ただし、平日や天候の悪い日は中止する場合もあるとのことです。