「アニ×パラ~あなたのヒーローは誰ですか~」第5弾ビジュアル

パラスポーツ界で活躍するアスリートたちのオリジナルストーリーを描く「アニ×パラ~あなたのヒーローは誰ですか~」の第5弾として、ちばてつやとコラボしたエピソードが放送される。

ちばとのコラボエピソードは、その激しさから「マーダーボール」とも呼ばれる車いすラグビーがテーマ。ラグビーのチームメイトだった上杉陸と日村雄馬の2人が、陸が運転した車が大事故を起こし、同乗していた雄馬と共に車いす生活を余儀なくされることから物語が展開される。人生のどん底を味わっていた陸は、車いすラグビーと出会うが……。主人公・上杉陸役は俳優の玉山鉄二が務め、親友でチームメイトの日村雄馬は興津和幸、ライバルのジェイ・ホーガンとナレーションは安元洋貴が担当する。

日本の車いすラグビーの大ファンというちばは、「車いすラグビーは迫力がすごい。見ると勇気をもらいます。私はジョーを描いたり力石や段平、鉄兵を描いたり、色々な人間を描いてきましたが、そういうキャラクターたちに負けない魅力のある人間たちを描きました」とコメント。また「あしたのジョー」のファンだという玉山は「主人公の陸の重い過去や、それと正面から向き合ってきたことを、息遣いやモノローグから感じてもらえたら。何かを失ってしまった人が、失ったもの以上の何かをつかみに行こうとしている姿のすばらしさ、かっこよさが伝わったらうれしいです」と意気込みを語っている。

「アニ×パラ」の第5弾は、12月15日よりBS1、総合、Eテレで順次放送されるほか、YouTubeのNHK公式チャンネルでも公開される。なお番組公式サイトでは、アニメ本編に加え、競技の魅力に迫る動画や出演者のインタビューなど、オリジナルコンテンツも用意された。マンガ家とアニメ監督たちが一緒になり、魅力的なキャラクターや物語を生み出す「アニ×パラ」では、これまで高橋陽一、窪之内英策が原作を担当したアニメや、勝木光原作によるアニメ「ベイビーステップ」、秋本治原作によるアニメ「こちら葛飾区亀有公園前派出所」とのコラボエピソードが制作されてきた。

ちばてつやコメント

車いすラグビーは迫力がすごい。見ると勇気をもらいます。私はジョーを描いたり力石や段平、鉄兵を描いたり、色々な人間を描いてきましたが、そういうキャラクターたちに負けない魅力のある人間たちを描きました。何かを乗り越えてきたキャラクターたちの人間性がにじみ出ることを楽しみにしています。

玉山鉄二コメント

僕はあしたのジョーの大ファン。矢吹丈が好きだからちょっと寄せたいという気持ちもありました。主人公の陸の重い過去や、それと正面から向き合ってきたことを、息遣いやモノローグから感じてもらえたら。何かを失ってしまった人が、失ったもの以上の何かをつかみに行こうとしている姿のすばらしさ、かっこよさが伝わったらうれしいです。

(c)ちばてつや/NHK