フリーアナウンサーの加藤綾子が、フジテレビ系で4夜連続生中継される『全日本フィギュアスケート選手権2018』(21~24日19:00~)のMCを務めることが決まった。

加藤綾子

加藤は、自身初となる『全日本フィギュアスケート選手権』のMC就任について、「うれしかったです。私自身はあまりスポーツをしていた経験はないのですが、クラシック音楽は小さい頃から親しんでいたので、フィギュアスケートとはそこが共通している気がして、とても好きなスポーツです。あとは、平昌オリンピックで学んだことは自分の中でものすごく大きくて、その経験を生かして、視聴者のみなさんに熱を込めて、力を込めて伝えていきたいです!」と意気込みをコメント。

また、「男子でいうと、オリンピック金メダリスト・羽生結弦選手と、銀メダリスト・宇野昌磨選手という世界トップ2の戦いが見られること。さらに、現役復帰された高橋大輔選手の滑りも注目しています。高橋選手とは、平昌オリンピックで一緒にキャスターを務めさせていただいた経験もあるので、現役復帰されると聞いたときはとてもびっくりしました。そして女子に関しては、宮原知子選手の5連覇がかかっているところです。浅田真央選手もなし得なかった偉大なる記録に挑戦される宮原選手の滑りや、他にも世界レベルの日本人の戦いの中から、ニュースターが出てくるかもしれないという期待感も持っています!」と見どころを語る。

今回は“アイスコープ(I-Scope)という世界初のシステムを導入。これは、演技中のジャンプの飛距離や高さ、スピードなどがすぐに計測されてテレビ画面に表示されるもので、「とても分かりやすくなっています。ここもぜひ注目してほしいです」と呼びかけた。

『全日本フィギュアスケート選手権』には加藤の他にも、去年に続きキャスターとして三田友梨佳アナウンサー、リポーターとして内田嶺衣奈アナウンサー、そして現在スポーツ番組『S-PARK』のMCを担当する宮司愛海アナウンサーも出演する。

放送日程は、21日(19:00~21:00)が女子ショート、22日(19:00~21:00)が男子ショート、23日(19:00~21:15)が女子フリー、24日(19:00~21:30)が男子フリーとなっている。