源氏蕎麦【大阪府】

創業昭和4年の老舗。大阪のミナミにあるそば専門店です。そばの実は北海道、信州八ヶ岳、福井の丸岡など国産のものだけを使用。それを店内の石臼で挽き、打っています。手打ちの十割そばが好評で、薬味にも添加物は一切使っていないとのこと。その評判は海外にまで及び、欧米からもお客さんがよく訪れています。

「十割そば」は味と香りが抜群。「自然薯とろろそば」は栄養価が高くヘルシーで旨い!


創業が昭和4年(1929)という超老舗。いち早く讃岐うどんを手がけ、その後にそば専門店になったといいます。この店のそば粉は福井の丸岡、栃木の日立秋そばが中心で、北海道や信州八ヶ岳など国産の無農薬栽培したものを使用。いずれもご主人が信頼できる生産者と直接交渉して仕入れているそう。 和風の落ち着いた雰囲気の店内は、テーブル18席で、4人掛けが2つと2人掛けが5つ。材料選びにこだわり、手打ちが基本。人気はつなぎなしの十割そばで、「石臼手挽き十割そば」は、そばの実を石臼でゆっくりと挽いているだけに余計な熱が加わらず、そば本来の味や香りが抜群。歯ごたえもしっかりしています。 「自然薯とろろそば」は、栃木那須高原の農家からの直送なので鮮度がよく、しかも栄養価が高くヘルシー。この店の評判は海外にまで届いており、ヨーロッパ、アメリカ、オーストラリア、アジア圏などから毎日3組平均でやって来るのだとか。海外でも有名なそばの味を一度楽しんでみてはいかがでしょうか。