TVアニメ「ピアノの森」第2シリーズビジュアル

一色まこと原作のTVアニメ「ピアノの森」第2シリーズの放送開始日が、2019年1月27日に決定。また第2シリーズの制作スタッフとエンディングテーマも公開された。

「ピアノの森」は、森に捨てられていたピアノをおもちゃ代わりにして育った主人公・一ノ瀬海を描く物語。4月よりNHK総合にてオンエアされたアニメ第1シリーズでは海役を斉藤壮馬、天才ピアニスト・阿字野壮介を諏訪部順一、ライバルの雨宮修平役を花江夏樹が演じた。

海をはじめとする若手ピアニストたちがショパン・コンクールに挑戦する姿を描く第2シリーズでは、監督を「王立宇宙軍オネアミスの翼」「アベノ橋魔法☆商店街」の山賀博之が担当。またシリーズ構成はあべ美佳、キャラクターデザイン・総作画監督は木野下澄江、アニメーション制作はガイナが務める。さらにエンディングテーマは村川梨衣が歌唱する「はじまりの場所」に決まった。

村川梨衣コメント

第2シリーズの情報が続々と明らかになってきて皆様もとても心踊っている時かと思いますが、私もこの時を楽しみにしていました。
この度、第2シリーズのエンディングテーマを担当させて頂くことになり、「ピアノの森」に参加させていただけてとても光栄です。
佳境に迫る本編の盛り上がりの一助となれば幸いです。引き続きピアノの森をお楽しみください。

TVアニメ「ピアノの森」第2シリーズ

NHK総合テレビにて2019年1月27日(日)24:10~(※関西地方は同日24:50~)

スタッフ

原作:一色まこと(講談社『モーニング』所載)
監督:山賀博之
シリーズ構成:あべ美佳
キャラクターデザイン・総作画監督:木野下澄江
美術監督:栫ヒロツグ
色彩設計:吉村智恵
撮影監督:臼田睦
編集:三嶋章紀
音響監督:長崎行男
音楽:富貴晴美
アニメーション制作:ガイナ
製作:ピアノの森アニメパートナーズ

キャスト

一ノ瀬海:斉藤壮馬
阿字野壮介:諏訪部順一
雨宮修平:花江夏樹
パン・ウェイ:中村悠一
レフ・シマノフスキ:KENN
丸山誉子:悠木碧
ソフィ・オルメッソン:伊瀬茉莉也
カロル・アダムスキ:小西克幸
平田光生:豊永利行
佐賀武士:遊佐浩二
雨宮奈美恵:三宅麻理恵
一ノ瀬怜子:坂本真綾
雨宮洋一郎:田中秀幸
J=J・セロー:島田敏
ほか

メインピアニスト

反田恭平(阿字野壮介)
高木竜馬(雨宮修平)
牛牛(パン・ウェイ)
シモン・ネーリング(レフ・シマノフスキ)
ジュリエット・ジュルノー(ソフィ・オルメッソン)

(c)一色まこと・講談社/ピアノの森アニメパートナーズ