D2Cは11月19日、東南アジアを中心に世界9カ国でインフルエンサーマーケティングを手掛けるGushcloud Internationalの日本法人であるGushcloud Japanと共同で、日本の企業・自治体におけるインフルエンサーマーケティングの浸透度や活用実態を測ることを目的に、インフルエンサーマーケティングに関する調査を実施し、その結果の一部を公表した。

これによると、インフルエンサーマーケティングの実施経験率は、海外やインバウンドを担当する企業のマーケターが最も高く6割を超えた。その一方で、国内のみ担当者では24%。地方自治体や官公庁の海外・インバウンド担当者では3割となった。

  • インフルエンサーマーケティングの実施経験

インフルエンサーマーケティングを実施した目的を調べると、「認知拡大」が最も多く49.6%、次いで「興味喚起(45.3%)」「理解促進(36.7%)」という結果となった。

  • インフルエンサーマーケティングの実施目的

インフルエンサーマーケティングの効果確認指標としては、「ビュー数」を見ている担当者が最も多く5割を超える。続いて「リーチ」「認知度」「エンゲージメント」が4割以上となった。

  • インフルエンサーマーケティングの効果確認指標

また、インフルエンサーマーケティング実施経験者の5割以上が、施策の効果を実感したと回答した。

  • インフルエンサーマーケティングの効果

なお、同調査は2018年9月、広報・マーケティング・プロモーションの業務に携わっている1,569名を対象にインターネットリサーチを用いて実施されたものとなる。