観光人力車 俥天力【大阪府】

ど派手なフグの看板に、「二度付け禁止」の串カツ屋。大阪らしい店舗が立ち並び、人気の観光スポットとしても知られる新世界。ここを走る観光人力車が「俥天力(しゃてんりき)」です。ひとり1,000円からという低価格で、俥夫の笑いを交えた解説を楽しみながら新世界を遊覧できます。

気軽に新世界を遊覧するのも、周囲の名所を巡るのも人力車におまかせ


にぎやかな店舗が軒を連ねる新世界。通りの先に大阪のランドマーク「通天閣」がそびえ立っています。この大阪を象徴する場所から、「俥天力」の人力車に乗車できます。料金は10分間でひとり1,000円からと、かなり格安。 この辺りでは、昭和初期まで人力車が多く見られたそうです。今でも新世界は、昔から続く大阪らしい雰囲気が残っている街。人力車に乗って新世界を巡れば、遊覧と同時に昭和初期の頃の雰囲気も堪能できちゃいますね。 人力車をひく俥夫は、観光スポットを熟知しているだけではなく、いかにも大阪らしい笑いを交えた解説で楽しませてくれます。サービス精神満点のおもてなしも俥天力の大きな魅力です。 30分3,000円のコースでは、大阪の新しい観光名所「あべのハルカス」まで足を延ばしてくれますし、45分以上のコースでは、真田幸村が最期を迎えた「安居神社」まで連れて行ってくれます。時間をかけて新世界の周囲の名所を一緒に巡るというのもオススメですよ。