RPAテクノロジーズは11月12日、中小企業でスモールスタートをしたい、大企業の部署や個人単位でRPA導入を検討したい企業を対象としたRPAソリューション「BizRobo! mini」の提供を開始したことを発表した。

  • 「BizRobo! mini」

    「BizRobo! mini」

同社によれば、ホワイトカラー業務の効率化・自動化を行うRPAが注目される一方で、RPAの導入を検討している企業の中には、価格や導入プラン、利用環境に敷居の高さを感じ、導入に至っていないケースもまだまだ多いのが実情だという。

こうした課題を受けて同社は、RPAの普及阻害要因を解消し、速やかに日本全国へのスケール化・大衆化を実現するため、「BizRobo!」のスモールスタートを実現出来る新ソリューション「BizRobo! mini」の提供を開始した。

「BizRobo! mini」は、全画面表示される直観的なインターフェースとバックグランド型アーキテクチャを、より安価で利用できるサービス。RPAテクノロジーズのサーバーと簡単に認証するだけで、デスクトップ実行型の「BasicRobo!」を利用出来るため、短期間での導入が可能となっている。

また、クライアント型RPAのため費用を抑え、最小構成での利用が出来るため、全国あらゆる規模の企業でスモールスタートが実現できるということだ。

なお、BizRobo!パートナー企業からの提供で、価格は年間90万円(目安価格)。