エコバックスは11月12日、窓用ロボット掃除機「WINBOT X」を発表した。11月16日に発売する。価格はオープンで、推定市場価格は73,800円(税別)。

  • 窓用ロボット掃除機「WINBOT X」

    窓用ロボット掃除機「WINBOT X」

WINBOT Xは、バッテリを内蔵し、最大約50分コードレスで稼働する窓用のロボット掃除機。掃除を終了すると、掃除をはじめた地点へ戻ってアラームで知らせる。付属のリモコンで操作して、汚れている場所を集中的に掃除することも可能だ。

窓との接地面には、マイクロファイバー製のクリーニングパッド×2と、水切りワイパー×2を搭載。使用前に、WINBOT専用洗剤をクリーニングパッドにスプレーしておくことで、掃除時にクリーニングパッドが窓の汚れを湿らせ、水切りワイパーで汚れを取り除く。クリーニングパッドは取り外して丸ごと水洗い可能だ。

清掃モードとして、オートモードや2度拭きモードを搭載。2度拭きモードでは、1枚の窓をN字型とZ字型で清掃し、汚れた窓をキレイにする。

  • 窓用ロボット掃除機「WINBOT X」

    N字型とZ字型で、1枚の窓を2回掃除する

WINBOT Xの本体サイズは245×245×109mm、重さは1.8kg。安全システムとして、WINBOT X本体が吸着パッドと安全ケーブルでつながる「セイフティ・テザー・システム」を採用。万が一、WINBOT X本体が窓から落下しても、吸着パッドにつながった安全ケーブルによって、WINBOT X本体が床へ激突することを防ぐ。パッドとWINBOT Xは2.4GHz帯でつながり(Wi-Fi環境は不要)、WINBOT X本体は吸着パッドの空気圧が3.5kpaを下回ったことを検知するとアラームを鳴らし、掃除を中断する。

  • 窓用ロボット掃除機「WINBOT X」

    吸着パッドは、掃除する窓ガラスの逆側に設置するとよい