タレントの東野幸治と女優の小池栄子が、きょう10日にスタートするフジテレビ系新バラエティ番組『芸能人が本気で考えた!ドッキリGP』(毎週土曜20:00~ ※初回19:00~2時間SP)の初回収録を終え、意気込みを語った。

  • 東野幸治(左)と小池栄子=フジテレビ提供

今回の収録に、東野は「すごく楽しくやらせていただきました。今回から、普段あまりバラエティをされない小池さんにも来ていただいたのですが、さすがにお上手だなぁと。やっぱり普段から村上龍さんと、孫正義さんなどの社長たちとやられているから…。おれやったら汗だくですよ(笑)。村上龍さん、小説家の方やから、(いい意味で)テレビのこと考えないというか、けっこう沈黙もあるじゃないですか。その中でできるってすごい。あれを経験したらどこも怖くないですよ! しかも、松本(人志)さんとも。オヤジ転がしぶりがエグい(笑)」と小池を絶賛。

その小池は「テレビに東野さんが出ているとチャンネルを止めちゃうくらい、もともと大ファンだったので。(今日の収録を)とにかく楽しみにしていました。最初は、ゲストで来ていただいた方を楽しませなきゃと思いながらやっていたのですが、結局自分がいちばん楽しんじゃいました(笑)。でもそれでいいのかなって」と感想を述べた。

印象的なドッキリを聞くと、東野は「芸能人のお母さんの、昔から好きだったスターが家に来るっていうやつ。家でお母さんが一生懸命準備しているのがかわいらしくて…。50(歳)を超えた僕と恵(俊彰)さんはなんか感慨深い感じになって。そっかぁ、自分ももうこういう風に思う年かぁと。自分にとっても、新しいドッキリの見方でしたね」と、しみじみ。小池は「本当におもしろいものがいっぱいあって…そのうち世界からこの番組の素材、オファーが来そう(笑)。世界進出を目指しましょう!」と、大きな構想を掲げた。

そして、自身がドッキリのクリエイターをやるとしたら、東野は「むしろ引っかけていただいて全然かまわないですよ!」と構えながらも、「ただ、ドッキリだと分かった瞬間、急に動きがぎこちなくなるから、どうせならきれいにだまされたい。『あ、カメラや』と思ったら、『これドッキリちゃいますか!?』って、言ってしまうかも(笑)。僕はダウンタウンさんとかの綿密なドッキリで育ったんで」と要望。

それを聞いた小池は「昔『ごっつ(ええ感じ)』であったじゃないですか! 東野さんがキレて、それで後輩を引っかけるみたいなやつはおもしろいかな」と興味を語り、東野に「「小池さんは演技賞獲ってますから。たとえば、気になるアイドルの子を呼んできて、イビるみたいな。『かわいいと思ってんじゃないわよ。あんたなんて中のちょっと上くらいよ!』とか言って(笑)」とリクエストされると、「“これはドッキリだ”っていう体で、本音が言えたらおもしろいですね(笑)」と意欲を示していた。

(C)フジテレビ