富士通は6日、AIビジネスにおけるグローバル展開の戦略策定、およびその実行を担う新会社「FUJITSU Intelligence Technology」を、カナダのバンクーバーに設立し、11月1日より事業を開始したことを発表した。

「FUJITSU Intelligence Technology」は、富士通がこれまで日本を含む世界のリージョンごとに実施してきたAIビジネスを束ね、グローバルな商品・サービスとして各リージョンに展開していくことで、AIビジネスの拡大を図る。

富士通は、新会社を通じ、AI立国を目指すカナダ政府、およびブリティッシュコロンビア州政府の強い協力により、北米さらには世界のAIエコシステムの中核企業となることを目指すとともに、最先端技術を持つAI人材の現地採用も計画している。

また、海外に拠点を構えることで、世界標準のスピードに対応し、グローバルな顧客ニーズの把握とソリューションの検討・開発を進めるとしている。

新会社の資本金は600万カナダドル(富士通100%出資)、CEOは吉澤尚子氏(富士通執行役員常務、AIサービス担当)。事業内容は、富士通AIビジネスのグローバルにおける戦略策定、および実行。グローバルに通用するAIのソリューション、プラットフォームおよびプロフェッショナルサービスの企画、開発および提供をおこなう。