伊藤忠テクノソリューションズ(CTC)は11月2日、AIビジネスの推進体制を一層強化するため、AIの基礎知識や応用技術が習得できる教育プログラムを約3000名の営業とエンジニアに対して実施し、AI技術をビジネスに積極的に適用していく体制を整備すると発表した。

同社はAIを利用するシステム開発、AI活用のためのハイブリッドクラウド環境の提供、ベンチャーとの連携などを通じて、AIビジネスを推進しており、2017年11月には専門組織として「AIビジネス推進部」を新設して推進体制を整備した。

今回、AIの基礎的な知識を持ちながらシステム構築や運用のプロジェクトを推進できる幅広い人材の育成を図るため、業種別組織の営業とシステムエンジニアの約3,000名を対象とした「営業・エンジニアAI基礎研修」を2018年11月から1年間かけて実施する。

また、eラーニングを通した機械学習や深層学習を含むAI領域の基礎知識の教育や特定の課題に対してAIの精度を競い合う社内コンペティションなども実施し、実務に生かせるAIスキルの確実な習得を目指す。

さらに、高度なAIのスキルを持つエンジニアの育成も強化する計画で、AIによるデータ分析や開発・実装の技術を身に付ける「選抜エンジニアAI応用研修」、AI開発のフレームワークや分析ツールなどのAIに関連する製品のエキスパートを育てる「AIプロダクトエンジニア研修」を2019年3月から実施することが予定されている。