女優の常盤貴子が、2019年1月期に放送されるTBS系ドラマ『グッドワイフ』(毎週日曜21:00~)で、大ヒットドラマ『Beautiful Life~ふたりでいた日々~』(2000年)以来、19年ぶりに日曜劇場主演を務めることがこのほど、わかった。

  • 常盤貴子、19年ぶり日曜劇場主演
  • 常盤貴子、19年ぶり日曜劇場主演
  • 常盤貴子、19年ぶり日曜劇場主演で弁護士に

このドラマは、リドリー・スコットが製作総指揮を務めて、2009年から7年間アメリカで放送された『The Good Wife』が原作。夫の裏切りと逮捕という最悪な出来事で人生が一変してしまった主人公・蓮見杏子が、弁護士という仕事を通して自らの困難に果敢に立ち向かっていく姿を、時に鋭く、時にユーモラスに描いていくリーガルヒューマンエンターテインメントだ。

常盤が演じる主人公・蓮見杏子は、出産を機に弁護士の仕事を辞め、専業主婦としてエリート検事である夫を支え、子どもを育て、家庭を守ってきたが、ある日突然、東京地検特捜部長である夫が汚職の容疑で逮捕される。さらに女性スキャンダルまで明らかになり、杏子の人生は一変することに。夫のスキャンダルの真相も明らかにならない中、子どもたちを守るために杏子は16年ぶりに弁護士として復帰する。しかし、世間から向けられる好奇の目、さらに、弁護士としての16年のブランクははかり知れず、悪戦苦闘。それでも杏子は強い信念を持ち、自分の弱みも逆手にとって強く生き抜いていく中で、弁護士として、人として成長していく。

常盤は、19年ぶりの日曜劇場主演に「自分では19年も経った気がしないのですが、元々私はTBSに育てていただいたようなものなので、『ただいま』と帰ってきた感じがあります。でも久しぶりだからこそ変わったと感じる部分もたくさんあると思うので、これからが楽しみでもあり、また新人女優として頑張ります! という清々しい気持ちでもあります」と心境を告白。

そして、「普通に子どもを育て、夫を支えてきた主婦が、夫のスキャンダルによって、16年ぶりに弁護士に復帰する事になります。彼女の立ち向かっていく姿が爽快なドラマです」と見どころを語り、「杏子同様、私も久しぶりにこの日曜劇場に主演で帰って来て、やる気に燃えています」と意気込んでいる。

また、苦しむ杏子に手を差し伸べる、同期の弁護士・多田征大役に小泉孝太郎、杏子の夫に立ちはだかる最大の敵で、夫に代わり、東京地検特捜部長の席に座る脇坂博道役に吉田鋼太郎、杏子の夫の部下だった特捜部員・佐々木達也役を滝藤賢一が決定。さらに、事務所のパラリーガル・円香みちる役を水原希子、新人弁護士・朝飛光太郎役を北村匠海、神山多田法律事務所で多田と共同代表を務める神山佳恵役を賀来千香子が演じる。

  • 常盤貴子、19年ぶり日曜劇場主演

(C)TBS