イオンリテールは10月1日、イオンのオンラインショップ「イオンスタイルファッション」や「イオンスタイルホーム」「キッズリパブリックオンラインショップ」「グラムビューティークウェブストア」にて注文・購入した商品を店頭で受け取ることができる「店舗受取りサービス」を、本州・四国の「イオン」「イオンスタイル」約400店舗において、11月3日より本格展開することを発表した。

  • 店舗受取りサービスイメージ

これによると近年、ネットショッピングの市場拡大や共働き世代の増加に伴い、「待ち時間なく荷物を受け取りたい」「自分の都合に合わせて受け取りたい」というニーズが増加。これに対し同社はこれまで、店舗受取りサービスを一部の店舗・オンラインショップで先行的に実施してきた。

店舗受取りサービスでは、オンラインショップで商品を24時間いつでもどこでもスマホで注文・決済できるほか、店舗の営業時間であれば好きな時間にいつでも受け取ることができる。また、受取りの店舗は、自宅や職場の近くのイオンではもちろんのこと、帰省時や出張時などの最寄り店舗でも受け取ることが可能だ。なお、店舗受取りのため、商品の配送料は無料となる。

同社は今回、年間で最もネットショッピング支出額が多いといわれる12月を前に同サービスの店舗数を拡大し、利用者のネットショッピングの利便性向上をサポートしたい狙いだ。