ユミルリンクは11月1日、メッセージングソリューション「Cuenote(キューノート)」シリーズの新サービスとして、SMS配信サービス「Cuenote SMS」を追加し、同日より提供を開始した。

今回新たに提供を開始する「Cuenote SMS」は、SMS(ショートメッセージサービス)を活用し、本人認証や重要な通知、プロモーション情報を届けるために開発した新サービス。

SMSは多くの携帯電話が標準で対応しており、アプリのインストールなどが不要であることに加え、携帯電話番号のみでメッセージを配信できることから、本人確認のための認証情報送信、Web 上での手続き完了通知・リマインド、派遣・アルバイトの方への業務連絡からプロモーションなど、即時性が求められる用途で利用が拡大しているという。

  • SMSの利用用途

Cuenote SMSは主要3キャリアに対応し、各携帯電話事業者の長文メッセージに対応しているため、670文字までのテキストメッセージを送ることができる。

また、キャリアを自動判定するため、利用者側で携帯電話番号から携帯電話事業者のキャリアを特定することができなくとも、SMSを送信できる。

そのほか、RESTful APIを搭載し、APIにより外部システムと連携しての配信が可能。

価格は、初期費用は無料で、配信料金として1通あたり最大12円かかる。