初出演の嘉風

人気力士の嘉風が、11月1日放送の『プレバト!!』(MBS/TBS系、毎週木曜19:00~)に初出演。「俳句」と「いけばな」の才能査定ランキングに挑戦する。

浜田雅功(ダウンタウン)がMCを務め、芸能人の隠れた才能を専門家が査定しランキング形式で発表する知的エンターテインメント番組。

嘉風は初挑戦ながら「結構、得意かもしれないです」と自信をみせる。果たして、俳句でも大金星なるか? 同じく初出演のニッチェは江上敬子が「俳句査定」に挑戦する。また、前回凡人ながら「コツをつかんだ」という片岡鶴太郎も参戦。さらに、2回連続「才能アリ1位」を獲得したことがある皆藤愛子、過去3回のうち2回が「才能アリ」の高田万由子という実力者も加わってのハイレベルな査定となる。

俳人・夏井いつき先生からのお題は、銀杏並木が色づく「晩秋のレストラン」の写真。そして、特待生昇格試験には名人9段の藤本敏史(FUJIWARA)と4級の立川志らくが挑戦。トップ3の一角を担う藤本は、10段の梅沢富美男&東国原英夫に並ぶことができるのか?

一方、假屋崎省吾先生の「いけばなの才能査定ランキング」には、芸術家としても有名で「お花は大好きで絵にもよく描く」という片岡、「中学・高校と華道部で師範の免許を持っている」という高田、「絶対イケてると思います」という嘉風、「36歳まだ恋はあきらめてません、という思いを作品に込めた」というニッチェの近藤くみこが挑戦。それぞれ、この季節にぴったりで一輪が大きい「ダリア」の花を課題に自由に花を生け、芸術の才能を競う。

そして、特待生1級の“園芸王子”三上真史が、いよいよ男性初の名人昇格に挑戦。「魂込めました。全身全霊です」と熱く語り、渾身のいけばなを披露する。