ベッドの硬さを確かめるテル(竹財輝之助)

俳優の竹財輝之助が出演している『旅するスペイン語』(NHK Eテレ、毎週火曜24:25~)の第5課「カナリアで“チョイ住み”♪」が、10月30日に放送される。同番組は、モロッコ沖のスペイン自治州カナリア諸島にあるグラン・カナリア島でホームステイを始めた竹財が、楽しみながらスペイン語を学ぶプログラム。竹財は今回から、ホームステイ先であるジンの家を卒業し、一人暮らしを始めることに……。

男性同士の恋愛を描いたドラマ『ポルノグラファー』(FODで配信中)で、官能小説家・木島理生役を体当たりで演じ話題となった竹財。劇中では、“静”の中に激しい思いは抱いているものの、どこか人を寄せ付けない雰囲気……という印象だったが、『旅するスペイン語』では一変。竹財は、スペイン語初心者のテルとして、大自然あふれる楽園・カナリア諸島に暮らす、陽気なラテン男・ジンの家を突撃訪問し、スペイン語を楽しく学んでいく。

各回放送後、SNS上では無邪気なテル(竹財)の姿に、「カワイイ」「癒さる」といった、喜びの声が多数あがるとともに、思わぬ形で番組を見始めてスペイン語も学習しているという視聴者も続々。テルの写真がたくさん使われている番組テキストも、「まるで写真集みたい!」と大反響のようだ。

第5課で、テルは、ホームステイしていたジンの家を卒業し、一人暮らしを始めることに。短期レンタルできるアパート探しに街へと繰り出す! ヨーロッパ有数のバカンス地・カナリア諸島は、旅行者が手軽に借りられるアパート物件が充実。ホテルに比べて料金が安く、キッチン付きとあって注目を集めている。

テルはジンと友人・マルタの案内でアパート探しへ。テルの部屋選びのポイントは、ベッドの硬さとキッチンの広さ。しっかりチェックして選んだ部屋とは? そして、さっそくテルは新居で料理。そこには日本から持参した調味料が! グアダとユイちゃんも駆けつけパーティーが始まる。