Bloomberg Businessweekに10月22日(米国時間)に掲載された記事「Now Apps Can Track You Even After You Uninstall Them - Bloomberg」が、iPhoneやAndroidスマートフォンからアプリをアンインストールしたとしても、ユーザーを追跡することが可能だと伝えた。記事では、この機能をアンインストールトラッカーと呼んでいる。

こうしたサービスを提供している企業としては、Adjust、AppsFlyer、MoEngage、Localytics、CleverTapといった名前が挙がっているほか、これらベンダのサービスを利用しているアプリも紹介されている。

アンインストールトラッカーは単一のサービスとして提供されているのではなく、包括的なサービスのうちの1つとして提供されている。アンインストールトラッカーを実現している機能はすでにiOSやAndroidに標準搭載されている機能であり、特殊な仕組みを仕込んで利用するといったものではないという。

ただし、現状ではiOSやAndroidが提供している機能をこうしたアンインストールトラッカーに利用することは違反行為であり、グレーゾーンにある利用方法であると指摘されている。AppleやGoogleが今後こうしたサービスを許可していくのか、逆に規制を強めて行くのか、現段階では明らかにされていない。