ALSOKは10月22日、ネットワーク内部に侵入したウイルスやセキュリティホールになり得るリスクの高い通信の有無を診断する「情報セキュリティ診断サービス」を開始すると発表した。簡易レポートを提出するお試し診断も無償で提供する。

新サービスは、アズビルセキュリティフライデーが開発したネットワーク監視ソフト「VISUACT-X」を用いて、利用者のネットワーク内の通信を診断する。診断にあたり、対象のネットワークに監視用端末を設置し、一定期間通信のモニタリング行い、そこで検出された不審な通信を分析の上、レポートにまとめて報告する。

  • 「情報セキュリティ診断サービス」の概要

主な特徴として、監視用PCは、ネットワークを流れるデータのコピーを受信するため、ネットワーク側へデータを送信することがないことがある。このため、ネットワークに影響なく診断をすることが可能であり、制御システムなどのウイルス対策ソフトの導入が困難なシステムにも、容易に利用できる。

同サービスはシステムの状態を把握するスポット型のサービスだが、常時自社で監視する場合のシステムも用意されている。

また、ウイルス感染が疑われる通信や、ウイルス感染の原因となる欠陥(脆弱性)の存在を示す通信の有無までを調べるお試し診断を無償で提供する。

詳細なレポートを提出する診断は有償となり、調査対象範囲などにより価格は異なる。参考価格は、センサー1台設置、2週間程度の調査期間の場合、100万円。