10月9日から放送中の関西テレビ・フジテレビ系『僕らは奇跡でできている』(毎週火曜21:00~)で、動物行動学を教える“変わり者”の大学講師・相河一輝を演じている高橋一生。民放ゴールデン・プライム帯ドラマでは初主演となり、映画界でも『嘘を愛する女』『blank13』『空海-KU-KAI- 美しき王妃の謎』『空飛ぶタイヤ』『億男』と、引っ張りだこ状態だ。ここでは6月からの出演イベントを、高橋の印象的な発言と共に振り返る。

「これ全部普段です」「第35回ベストジーニスト2018」発表会(10月15日)

10月15日、都内で行われた「第35回ベストジーニスト2018」発表会に出席。歌手の荻野目洋子、モデルの長谷川潤と共に、「協議会選出部門」に選出された。

「(この日のコーディネートを聞かれ)コーディネートというか、今日このあと現場なので、『普段の格好で来ていただきたい』ということで、これ全部普段です」

  • 「第35回ベストジーニスト2018」発表会に出席した高橋一生

「お互い人見知りだとわかった」映画『億男』の公開直前イベント(10月10日)

映画『億男』の公開直前イベントが10日、都内で行われ、佐藤健と共に出席。原作文庫本発売を記念して、自分が幸せだと思う金額と、その理由を募集した「あなたの幸せはおいくらですか?」キャンペーンの特別賞選定や、主題歌の「話がしたいよ」(BUMP OF CHICKEN)にかけて、「佐藤健と高橋一生と、話がしたいよ」と題し、互いの好きなところについてのトークを展開した。

「(共演した佐藤健について)健くんは笑う時、顔を伏せながら笑うんですよね。それが横にいて……いいですね」「お互い人見知りだったんだとわかってきて、素敵だなと思います。真面目なんだなと」

  • 左から佐藤健、高橋一生

「彼の柔軟性には毎回驚きます」ドラマ『僕らは奇跡でできている』制作発表会見(10月1日)

カンテレ・フジテレビ系ドラマ『僕らは奇跡でできている』(毎週火曜21:00~)制作発表会が10月1日、都内スタジオにて行われ、同作の制作発表会見に榮倉奈々、要潤、児嶋一哉(アンジャッシュ)、西畑大吾(関西ジャニーズJr.)、戸田恵子、小林薫と共に出席した。

「(共演の西畑大吾について)20代前半であれだけ柔軟に立ち回れるって、日々の人に会っている量だったり、子供の頃からの肝の座り方というか、思い切りの良さだったり…僕にはないことですね。なので彼の柔軟性には毎回驚きます」

「今まで見たことがない健君」映画『億男』完成披露試写会(9月20日)

映画『億男』(10月19日公開)の完成披露試写会が9月20日、都内で行われ、佐藤健、高橋一生、黒木華、池田エライザ、沢尻エリカらと共に出席した。

「(共演の佐藤健について)もう今回の健君は、本当に滑稽ですよ」「ほんっとに素敵な、僕の大好きな一男君をやってくださってる。今まで見たことがない健君」

  • 高橋一生

「僕は登壇できないはずだった」映画『空飛ぶタイヤ』公開記念舞台挨拶(6月16日)

映画『空飛ぶタイヤ』(公開中)の公開記念舞台挨拶が6月16日、都内で行われ、長瀬智也(TOKIO)、ディーン・フジオカ、深田恭子、寺脇康文、阿部顕嵐(Love-tune/ジャニーズJr.)、六角精児、本木克英監督と共に出席した。

「(「大逆転」というトークテーマにちなみ)大逆転がある」「今日、僕は登壇できないはずだったんです。撮影がありまして、遠くでしていたんですが、来たかったので、やっと来れた、という大逆転」

  • 高橋一生