9月に亡くなった女優・樹木希林さんが出演したカンテレ・フジテレビ系バラエティ特番『さんまのまんま春SP』(今年4月27日放送)が、あす21日(16:00~17:25 ※一部地域除く)に再放送される。

  • 001のalt要素

    明石家さんま(左)と樹木希林さん=カンテレ提供

この放送で樹木さんは、ロック歌手・内田裕也との結婚生活を振り返り、「うちの夫は『お前はもっと俺を尊敬しろ』と言う。今日まで結婚はしましたけどね、1円ももらってないし。何か事件があると…ねぇ。でもね、結婚したら夫を敬う。そうすると、夫が力を増すということが分かったの」と、独特な夫婦関係をしみじみと振り返っていた。

さらに、樹木さんは司会の明石家さんまに対し、「あなたはすごくチャーミングね。人間としてすごくいいじゃないですか」と語りかけつつ、「あなたどうして再婚しないの? わたしは“あの人”と再婚するのがいいと思うんだけどね」と切り出す場面も。今回の放送では、樹木さんの追悼特集として2014年10月3日の初登場回も流れる。

他にも、フィギュアスケートの浅田舞・真央の姉妹が登場。真央が「一度やってみたかった!」というゲーム“たたいて、かぶって、ジャンケンポン!”で勝ち、約束でさんまからプレゼントが差し入れられることになった。

そこで、プレゼントを託された番組キャラクター・まんまが、浅田姉妹のアイスショーへ。真央は「さんまさんから!?」と驚きながら「ありがとうございます!」とうれしそうに受け取るが、さんまからのプレゼントには、さらにもう1つ“思い出の品”があった。姉妹は、その中身を見るなり爆笑しつつ、「楽しかったあの日を思い出しますね!」と大感激だ。

なお、26日(19:57~21:55))には、『さんまのまんま秋SP』を放送。瀬戸内寂聴、千鳥、南海キャンディーズ、卓球の伊藤美誠選手・早田ひな選手、新川優愛、DA PUMPが出演する。

  • 002のalt要素
  • 003のalt要素