新体制となった「BABYMETAL」の新曲「Starlight」のビジュアル

 女性3人組メタルユニット「BABYMETAL(ベビーメタル)」のYUIMETAL(水野由結さん)が脱退することが19日、分かった。所属事務所の公式サイトでは「しばらく欠席が続き、たくさんの方にご迷惑をおかけして本当に申し訳ありませんでした。何度も考え直したのですが、私はこの度BABYMETALを辞めさせていただくことになりました」と報告し、「そして以前からの私の夢、水野由結としての夢に向かって進みたいという気持ちもあり、今回このような決断をいたしました」と説明している。

 また、「この決断でメンバーやBABYMETALを支えてくださっている方々にご迷惑をかけてしまうこと、申し訳なく思っております。そして、BABYMETALを応援してくださっているファンの皆様、悲しませてしまって本当にごめんなさい」とつづり、「BABYMETALとして、貴重な経験をたくさんさせていただき感謝しています。私は恵まれているなと感じる日々でした。みんなで笑って一つになれたライブ、楽しくて幸せな時間でした。またいつか水野由結として皆様にお会いできるように努力しまい進します。8年間本当にありがとうございました」とファンへの感謝を述べている。

 YUIMETALは、2017年12月の広島公演の際に体調不良のため公演を欠席し、その後、活動を休止していた。ユニットのオフィシャルサイトによると「本人の復帰への希望を受けて、メンバーおよびスタッフによるサポートを続け日本公演への出演に向けて準備していたものの、最終的には本人の意向により今回の(ワールドツアーの)日本公演への出演を見送り、BABYMETAL を離れることとなった」と説明している。

 なお、BABYMETALはSU-METALとMOAMETALの新体制で活動していく。23日からワールドツアー「BABYMETAL WORLD TOUR 2018 in JAPAN」を開催する。19日には新曲「Starlight」を発表した。