連続ドラマ「大恋愛~僕を忘れる君と」の第2話の1シーン(C)TBS

 女優の戸田恵梨香さん主演の連続ドラマ「大恋愛~僕を忘れる君と」(TBS系、金曜午後10時)の初回無料見逃し配信の再生数が、TBSドラマの過去最高記録(TBS FREE、GYAO、TVerでの合計)をマークしたことが19日、分かった。再生数は18日までで153万回を超え、2014年10月からの無料見逃し配信において、TBSドラマの初回放送の最高視聴数となった。

 ドラマは、若年性アルツハイマーを患う医師の北澤尚(戸田さん)と、尚を支える恋人の元小説家・間宮真司(ムロツヨシさん)の10年にわたる切ない純愛物語。「セカンドバージン」(NHK総合)などで知られる脚本家の大石静さんが手がけるオリジナル作品。

 19日放送の第2話は、真司のアパートへ急ぐ途中、尚は交通事故に遭ってしまう。幸いけがは軽かったが、尚のMRI診断結果を偶然目にした精神科医の侑市(松岡昌宏さん)は、尚の脳に軽度認知障害の兆候を感じ取っていて……。一方、尚の母・薫(草刈民代さん)は、真司のアパートを訪ね、「娘と別れてほしい」と真司に手切れ金の入った封筒を手渡し……という展開。