新春ドラマスペシャル「釣りバカ日誌 新米社員 浜崎伝助 瀬戸内海で大漁!結婚式大パニック編」の一場面=テレビ東京提供

 俳優の濱田岳さんと西田敏行さんが“釣りバカ”コンビを演じ、連続ドラマやスペシャルドラマが放送された「釣りバカ日誌」(テレビ東京系)の新作「釣りバカ日誌 新米社員 浜崎伝助 瀬戸内海で大漁!結婚式大パニック編」が2019年1月に放送されることが17日、明らかになった。香川県を舞台に、原作マンガや映画でも描かれていない結婚式エピソードを描く。久しぶりの撮影現場に、濱田さんは「僕にとっては居心地がよく、“ただいま”という感じで、とても楽しく毎日を過ごしていました」と振り返っている。

 「釣りバカ日誌」シリーズは、やまさき十三さん作、北見けんいちさん画のマンガが原作で、1988年~2009年に西田さんと故・三國連太郎さんのコンビで映画シリーズ22作が製作された。テレビドラマは15年10月期、17年4月期に連続ドラマ、17年正月にはスペシャルドラマが放送され、映画版でハマちゃんを演じた西田さんがドラマでは社長のスーさんを演じている。

 シーズン2の最終回で、香川にある鈴木建設の関連子会社「浦島建設」に出向したハマちゃん。今回のスペシャルドラマでは、急な転勤でみち子さん(広瀬アリスさん)と新婚生活を始め、結婚式の準備を開始するが、毎回おなじみのトラブルが発生。香川での新婚生活にスーさんが乱入してくるという内容。鈴木建設の営業本部営業3課課長・佐々木和男役の吹越満さんも登場する。

 濱田さんと西田さん、広瀬さんのコメントは以下の通り。

 ◇濱田岳さんのコメント

 ーー今回スペシャルで釣りバカ日誌が戻ってきた感想、また久しぶりの釣りバカ日誌の現場はいかがでしたか。

 釣りバカの制作チームの皆とは本当に長い付き合いなので、皆と会えることが何よりも喜びです! 西田さん演じるスーさんと久しぶりに楽しいセリフのキャッチボールができたので楽しかったし、また監督はじめ、スタッフの皆とにぎやかに撮影に臨めたのは、とてもうれしかったな、と……。もう勝手知ったる仲なので、スタッフキャスト一人一人の距離がとっても近くて他の現場にはない釣りバカ独特の空気になっていました。これをアットホームというのかな(笑い)。僕にとっては居心地がよく、“ただいま”という感じで、とても楽しく毎日を過ごしていました。

 ーー映画“釣りバカ日誌”の1作目の始まりの地でもある香川県でのロケでしたが、いかがでしたか。

 一釣りバカファンとして、映画を最初から見たときのあの光景はワクワクしたのを覚えています。映画第1作と同じ香川県で、スペシャルに臨めたというのは、ファンとして感慨深く、うれしかったです。やっぱり西田さん演じるハマちゃんが原付に乗っている姿というのは、ファンとしてすごく好きなシーンでもあるので、あれに近いシーンができたというのは、とてもうれしかったです。

 ーー今作の見どころをお願いします。

 ついに、ハマちゃんとみち子さんの結婚式に向けてのお話!! ただ釣りバカなので、そう簡単に結婚式にはたどり着きません(笑い)。そしてそのドタバタに必ず絡んでくる吹越さん演じる佐々木課長だったり、鈴木建設のメンバー、かづさ屋のメンバーとおなじみのキャストにも注目だし、その他のキャストも、お正月を飾っていた映画の釣りバカ日誌のような豪華さです。まだ言えませんが、今回は、こんな出方をするの?というゲストの方も控えていらっしゃいます。原作やテレビシリーズはもちろん、映画の釣りバカファンの方にも楽しんでいただける仕掛けがありますので、ぜひ楽しみにしていてください!

 ◇西田敏行さんのコメント

 ーー今回スペシャルで釣りバカ日誌が戻ってきた感想、また久しぶりの釣りバカ日誌の現場はいかがでしたか。

 素晴らしいチームワークで作った番組だったので、また皆と会えて、一緒に楽しい仕事ができるっていう喜びでいっぱいになりました。

 ーー映画“釣りバカ日誌”の1作目始まりの地でもある香川県でのロケでしたが、いかがでしたか。

 映画の時は、暖かい時期で、皆でワイワイうどん食べた思い出がございます。一方で、今回は夜間撮影なんかも多く、寒くてつらくて、香川を味わう時間帯が結構少なめでした……というのは冗談です(笑い)。今の釣りバカならではの空気感の中で、楽しく撮影ができました。これまでのテレビシリーズ同様、役者もスタッフも皆、素晴らしかったです。

 ーー今作の見どころをお願いします。

 やっている役者たちやスタッフにとっては、“全部見どころです“というふうに言いたいです。頭から最後までしっかり見ていただくことが我々の希望です。ハマちゃんとみち子さんの結婚式がどんなふうに着地するのかというプロセスを楽しんでいただければと思います。

 ◇広瀬アリスさんのコメント

 ーー今回スペシャルで釣りバカ日誌が戻ってきた感想、また久しぶりの釣りバカ日誌の現場はいかがでしたか。

 シーズン2が終わったときに、また皆さんと一緒に釣りバカをやりたいと本当に思っていたので、ホームに帰るような感覚ですごくうれしかったです。相変わらず温かくて楽しくて、ずっと笑いに包まれている現場だと思いました。実は今回、夜遅くまで撮影することが多くありまして、なかなかハードなスケジュールだったのですが、不思議と疲れないんです。ずっと楽しいまま撮影が終わった感じがしました。

 ーー映画“釣りバカ日誌”の1作目始まりの地でもある香川県でのロケでしたが、いかがでしたか。

 実は滞在時間があまりなかったのですが、朝一から撮影をして、終わったら観光して楽しかったです(笑い)。前日の夜は、西田さん、濱田さんといろいろお話しできまして、西田さんは久々にお会いしたのでとてもうれしかったです。

 ーー今作の見どころをお願いします。

 今回はみち子さんのお母さんが出てくるのですが……。そこに皆さん注目していただきたいです!