日本初シングル「Memoria/夜」発売記念イベントを行った「GFRIEND」の(左から)ソウォンさん、ウナさん、イェリンさん、シンビさん、オムジさん、ユジュさん

 韓国の6人組ガールズグループ「GFRIEND(ジーフレンド)」が11日、池袋サンシャインシティ噴水広場(東京都豊島区)で、日本初シングル「Memoria/夜」の発売記念イベントを行った。「キャー!」「可愛い!」という歓声に応えて2曲をパフォーマンス。集まった約2000人を熱狂させた。

 GFRIENDは、2015年に韓国でデビュー。グループ名には「彼氏には愛しい彼女」「すべてを打ち明けられる親しい友人になりたい」「いつも一緒にいるようないい音楽でみんなのそばにいたい」という意味が込められている。今年5月にアルバム「今日から私たちは~GFRIEND 1st BEST~」で日本デビューを果たした。

 イベントでは、メンバーが自己紹介するたびに歓声が上がった。韓国で4月に発売した「夜」のパフォーマンスでは、ファンが一緒に歌ったり、合いの手を入れて盛り上げていた。日本オリジナル楽曲「Memoria」の披露前には、メンバーが振り付けをレクチャー。日本語で「一度、やってみましょう!」「やすい(優しい)です!」とファンに呼びかけた。さらに、4日が21歳の誕生日だったというメンバーのユジュさんをサプライズバースデーケーキで祝福する場面もあり、ファンがそろって韓国語でバースデーソングを歌い、メンバーたちを感激させていた。