「YSL BEAUTY HOTEL」の記者会見でメーキャップを施されるYOSHIKIさん(右)

 ロックバンド「X JAPAN」のYOSHIKIさんが11日、東京都内で行われたイヴ・サンローラン・ボーテのイベント「YSL BEAUTY HOTEL」の記者会見に、プレミアムゲストとして登場。来日した世界的メーキャップアーティストのトム・ペシューさんによる公開メーキャップのモデルとなった。

 YOSHIKIさんのメークを深紅のルージュで仕上げたペシューさんは「非常に肌が美しい。メークするうえで美しいキャンバスだった。メークに対する情熱を持っている方に出会えた」と絶賛。YOSHIKIさんも「ロックミュージシャンは、自分の個性を強調したい人が多い。僕もその一人ですが、トムさんに任せて、白いキャンバスに徹しました」といい、「斬新でロックな仕上がり」に満足した様子だった。

 イベント後、YOSHIKIさんは「口紅って、僕はほとんど塗らないんですけれど、今日は塗った。とても光栄です」といい、「影響を受けそうですね。デヴィッド・ボウイがとても好きなので、やってみるかもしれない」と語った。絶賛された美肌の秘訣を聞かれると「赤ワインを飲むくらい。スチームサウナがとても好きなので、朝晩入ってます。あとは(ウエイト)トレーニングが、結果的に美容にいいんじゃないか」と明かしていた。

 「YSL BEAUTY HOTEL」は、パリをはじめ世界各国で行われている同ブランドのグローバルイベント。モダンなホテルをイメージした会場で、ペシューさんの監修したリップをはじめ、フレグランスやファンデーションなど最新のアイテムが試せる。13、14日の2日間限定で、表参道ヒルズ(東京都渋谷区)で開催。