日立製作所(以下、日立)とKDDI総合研究所は11日、スマートフォンやタブレットに付属の汎用カメラで撮影した掌紋から、公開鍵認証を行う掌紋向けPBI技術を開発したことを発表した。

  • 掌紋向けPBI技術と顔認証の組み合わせによる本人認証の利用シーン例

    掌紋向けPBI技術と顔認証の組み合わせによる本人認証の利用シーン例

近年、安全、確実、便利なオンライン認証手段として生体認証技術の開発が進められているが、それを利用できるのは指紋センサーなどの専用装置を持つスマートフォンなどに限られるうえ、取得した生体情報や秘密鍵を保護するセキュリティチップなどの専用装置も必要となるため、一部のユーザーや端末だけに利用が限定されていた。

今回、日立とKDDI総合研究所は、揺らぎのある生体情報を安全な形式で電子署名に使うことができる日立のPBI技術と、KDDI総合研究所が開発した汎用カメラを用いた掌紋認証技術を組み合わせ、新たに掌紋画像の「位置ずれ補正処理」ならびに「揺らぎ低減処理」を開発することで、専用装置が不要な生体認証を実現した。

この技術では、汎用カメラで取得した生体情報を用いて、電子署名に必要な秘密鍵を一時的に生成して利用することができるため、秘密鍵の管理を不要とし、機微情報の漏えいやなりすましの防止効果を高めるという。

また、生体認証用の専用装置も不要となるため、家庭や外出先など場所を選ばず、電子商取引やネットバンキングなど、様々なオンライン取引において本人認証が可能となる。

さらに、既に確立した顔認証と掌紋向けPBIを1台のタブレットに組み込むことでマルチモーダル認証を実現し、店頭でのスムーズでセキュアな手ぶら決済が可能となるという。

  • 汎用カメラで撮影した画像による公開鍵認証(電子署名生成と検証のしくみ)

    汎用カメラで撮影した画像による公開鍵認証(電子署名生成と検証のしくみ)

なお、この成果は10月16日~19日、千葉県の幕張メッセで開催される「CEATEC JAPAN 2018」のKDDIブース内「手のひら決済」のコーナーで展示される。また、10月18日~19日に東京国際フォーラムにて開催される「Hitachi Social Innovation Forum 2018 Tokyo」のリテールコーナー内にも出展されるいう。