V6の井ノ原快彦が、11月23日にNHK総合で生放送される特番『お取り寄せ不可!? 列島縦断 宝メシグランプリ』(19:30~22:00 ※ニュース中断あり)で司会を務めることが11日、わかった。朝の情報番組『あさイチ』卒業以来初のNHK生放送番組での司会となる。

V6の井ノ原快彦

V6の井ノ原快彦

同番組では、全国各地のいまだ知られざる極上の味“宝メシ”を発掘し、生放送の特設キッチンで再現。100人の食の専門家が、生放送で“宝メシグランプリ”を決定する。

井ノ原は「日本人としてまだ食べたことのない、聞いたことのない郷土料理の素晴らしさを、番組を通して皆様にお伝えできたらと思っています。久しぶりのNHK生放送。スタジオで美食家の皆様と共にお送りいたします。ご期待ください」とコメントしている。

“宝メシ”はお取り寄せ不可のものをゼロから発掘。日本列島を10ブロックに分け、タレント&地元地域局若手アナウンサーがチームを組み、海から山から探しだした、とっておきの「宝メシ」をチーム対抗でプレゼンする。

そして審査員100人は、服部幸應氏をはじめとする料理評論家や和洋中の一流料理人、食品流通の目利き、料理雑誌の編集者、そしてグルメリポーターとして活躍する食通の芸能人など、多彩な顔ぶれ。基準は、「味」「歴史」「映え感」など。自慢の舌や豊富な知識と経験で“宝メシ”を判定する。