BSスカパー! 初のオリジナルアニメ『グラゼニ』の続編となる『グラゼニ シーズン2』。2018年10月5日(金)より放送開始となる第13話「一軍復帰」のあらすじと先行場面カットが公開された。

なお、第13話には、ゲスト声優として現役32年を中日ドラゴンズ一筋で活躍した鉄人・山本昌が登場する。

●TVアニメ『グラゼニ シーズン2』、第13話のあらすじ&場面カット

■第13話「一軍復帰」
9月、神宮スパイダースの凡田夏之介は4カ月ぶりにやっと一軍に復帰した。交流戦直前のこと、先発投手がカゼを引き、中継ぎ投手の夏之介が急遽名古屋で先発した。ところが、打者走者と2塁上で交錯して右手首を骨折してしまったのだ。だが、チームは幸運にも優勝争いをしていた。中継ぎ投手として頑張って優勝に貢献すれば、棒に振った4カ月分を挽回できる。しかし、出番がなく、夏之介は焦るばかりだった。

■第13話ゲスト声優・山本昌のコメント
アフレコは初めてだったので、何が何だかわからないうちに終わってしまいました…(笑)。一応、解説の時と同じように、映像(場面)を想像しながら、話してみたのですが、ヘタだなって思いました。この作品の主役を落合福嗣くんがやっているというのもニュースで知っていましたので、非常に楽しみにしてました。あの落合福嗣がよく成長したなと思いました(笑)。面白いストーリーのアニメですから、野球ファンの方も、そうでない方も観ていただけると嬉しいなと思います。

TVアニメ『グラゼニ シーズン2』は、2018年10月5日(金)より放送開始予定。さらに、シーズン2放送直前の10月1日(月)より、第1話から第12話を全話無料再放送も決定しているので、こちらもチェックしておきたい。各詳細はアニメ公式サイトにて。

(C)森高夕次・アダチケイジ/スカパー!・講談社