タレントのベッキーがMCを務めるカンテレ・フジテレビ系バラエティ特番『全人類がリサーチャー! 特定せよ!』が、10月8日(22:30~23:24)に生放送されることが決定した。

  • 001のalt要素

    『全人類がリサーチャー! 特定せよ!』MCのベッキー=カンテレ提供

この番組は、写真に写ったわずかな情報をもとに、視聴者がインターネットを駆使し、「この人物は誰?」「この写真に写っているのはどこ?」などを特定。特定作業の能力=特定力を、生放送で競い合うというものだ。

関西ローカルで2回放送され、3回目にして全国ネットのプライムタイムに進出。フジ系月曜22時台で生放送が行われるのは、当時SMAPのメンバーが解散騒動を謝罪した『SMAP×SMAP』の2016年1月18日の放送以来となる。

全国ネットでの放送を聞いたベッキーは「びっっっくりしました。変な捉え方をしないでいただきたいのですが、全国ネットは私の中で目指してなかったので。目指してなかったというか、それはまた遠くにある、何段階も先の“おとぎ話”みたいなものだと思っていたので、3回目の放送が全国ネットだなんて、ただただ驚きです」と率直な気持ちを吐露。これまでと環境が変わるが、「何も変えようと思ってません。ちょっと鏡で自分をチェックする回数は増えるかもしれませんが(笑)。それくらいです」と話した。

また、この番組の魅力については、「視聴者のみなさまがみなさんのスマホなどで参加できる番組だということです。ただ、“視聴者参加型番組”という枠には収まりきらない、ドキドキ感やワクワク感がたくさんあります。正解が解き明かされる瞬間の快感もたまりません。その面白さを体感していただきたいです」とアピール。「今風に言うと…関西で“バズった”特番が、いよいよ全国ネットで放送されます!面白いです!本当に面白いです!“特定する”という作業を、ぜひ楽しい方向性でチャレンジしてみてください!」と呼びかけた。

企画・演出のカンテレ・大西文志郎プロデューサーは「視聴者の皆さまに『特定せよ!』という名の“遊び場”を楽しんでいただき、出演者とスタッフで、その遊びを盛り上げていきたいと思っています。もちろん参加されない方にも楽しんでいただけます! 皆さまの貴重なお時間の中、少しだけ『特定せよ!』で遊んでいっていただけますと幸いです」と話している。