電子ペーパーを用いた巻き広告

パナソニックと東電タウンプランニングは9月13日、LPWAと電子ペーパーを活用した電柱広告の実証実験を開始すると発表した。

今回の実証実験は、日本パーキング(NPC)とともにNPCが管理運営する駐車場で実施する。具体的には、駐車場の看板から周辺の道路上に設置した電子ペーパー付電柱広告にLPWA無線を使って通信し、空車と満車の情報をリアルタイムに表示する。

駐車場を利用したい人に、幹線道路からは見えない路地に入った駐車場の空き状況をその路地の手前で伝えることにより、駐車場の稼働率向上につなげ、同時に渋滞緩和や違法駐車の解消の効果も期待できるという。

パナソニックがLPWAとシステム全体の開発を行い、東電タウンプランニングが新たな電柱広告による広告効果と事業性を検証、三和サインワークスが筐体と看板の開発、大日本印刷が電子ペーパーの開発を行う。

実証実験は9月13日から2019年3月まで実施する予定で、実験地域は東京都墨田区向島3-32(向島第3パーキング)。

  • 実証実験の概要図